2023年1月11日(水) Sクラスレポート
✨謹賀新年✨
2023年もコジスポ、Sクラス・SSクラスをよろしくお願いいたします。
こんにちは。
第101回 高校サッカー選手権大会決勝戦を国立競技場で観戦できず、
自宅録画観戦となったSクラス・SSクラス担当の中山です。
1月11日(水)のテーマは
プレーへの関り・パスの質
コーディネーショントレーニング
4人ボール回し
2対2対2
逆ゴールゲーム
ゲーム
シュート練習
高校サッカーでは多くの発見がありましたが、その中の1つが「パススピード」
観ていて感じたのがパススピードが想像以上に速かったこと。
インサイドパスで”ビシッ!”と音が聞こえてくるような強烈なパスを何本も通してました。
それも横パスだけでなく、ボールを前進させる縦パスでも。
しっかりと遠くまで速いスピードで蹴れないのは選択肢を狭めていることになります。
どんなボールの状態でも、近くの味方にはもちろん、
距離がある味方に対しても自信を持ってパスが出せるようになった方が、
確実にプレーの幅は広がります。
短い距離のパスばかりだと、相手も走る距離が短くなり、プレスを受けやすくなってしまう。
長い距離のパスがしっかり蹴れると相手を走らせる事もできる。
もちろん強いパスを蹴るとミスの可能性が高くなります。
そのミスを減らしていくために練習をします。
強く蹴る蹴り方、受け手の準備についてポイントを絞って今回はトレーニング。
もちろん試合では、攻撃の優先順位を忘れずに、まずはゴールを狙いながらも、
遠くの味方やスペースを観て、長い距離のパスにもチャレンジしてもらいました。
まだまだ突き詰めていくと改善点はたくさんありますが、確実に良くなっています。
2023年も楽しく真剣にフットボールをしましょう!